WEST.とトラジャに関する気まぐれ記録帳

2022年1月、唐突にWEST.にハマりまして。その1年後にはTravis Japanにも。

トラジャR to Aツアー @横浜アリーナの感想

もう2024年…ブログ1年もほったらかしにしてた笑

その間にトラジャ担にもなったし、セクラバにも足を突っ込み始めた

なんと言っても、今年10周年を前に、グループ名が"WEST."という名前に生まれ変わり…1年の間に色々ありすぎました

ただ私自身は引き続きWEST.のメンバーを推し続けますし、上記のとおりTravis Japanも応援しており、何ら変わりない日々です(ただ今春に改名のSexyZoneケンティーの脱退は、正直まだ気持ちが定まりません…)

 

ということで早速本題

トラジャのデビュー2年目のツアー【Travis Japan Concert Tour 2024 Road to Authenticity】←なんて読む?😆が、1/4横浜アリーナからスタートしました

私は1/5夜と1/6昼に参加して、さらに本来だったら1/14の新潟2公演に参加予定だったけど、元旦に発生した能登半島地震の影響で中止となってまだ振替の目処も立たないし、このまましばらくトラジャに会えないのが寂しすぎるので、想いを馳せる時のために書き記しておくことにした

以下、横浜2公演分の思い出まとめです

OPムービーで始まる

DRIVIN’ ME CRAZY

ゴンドラっぽいもの乗ってメンステ登場キラキラ付きのメンバーごとに色デザイン様々な衣装

最初うみくんだけキラキラ付いてない?と思ったらゴージャスコートの中のシャツがキラキラっというか、ギラギラしてたし、ぬすそもそもゴージャスコートめちゃくちゃ似合ってた

全員サングラス🕶️で登場、それを途中で外す時、正面モニター全員縦割りで映すところ!あれ!大好物です

みんなもちろんかっこいいけど元太くんの表情は…息の根止めにきてると思った…

HOO〜何回も言うの楽しい!すごく勢いのある曲というわけではないけどC&Rある曲から始まるとテンション上がる

パーティが始まるっ!という感じだし、DA DA DA〜♪もなるべく一緒に歌っちゃった方がトラジャも嬉しいんじゃないかなぁと思ったりした


My Dreamy Hollywood

短めversion。AGTと同じかな?記憶怪しい笑


JUST DANCE!

デビュー曲というものすごい"特別感"が良い意味でだんだん薄くなって、他の楽曲にいい感じに紛れてきた気がする

時が経って聴いてもいい曲だよなぁ

デビュー衣装イメージに近いポップな衣装のこのセトリ位置に納得


Unique Tigers

ムビステでバクステまで移動!ムビステ、イイ!アリーナクラスで見るの珍しい。


Okie Dokie!

バクステにて、松倉くん髪の毛に静電気発生しててめちゃかわいかった

ところで、肉眼で確認できる距離でも双眼鏡でメンバーの表情まで詳しく見るのが 好きなのだけど、ここでどれどれと覗いてみたら、元太くんの表情がすばらしくて…頭ガツンと殴られた感じだった…

彼はいつもあんな風に表現しながら歌って踊ってたの!?今までなぜ気づかなかったんだ私のバカ

今日は元太くんの表情注目して見てみよ!とライブ序盤で気づいてよかった

その後の自己紹介はdance remixで元太くんコレオとか。元太くん松倉くんしめちゃんがムビステに残り、高速トロッコでメンステに向かう2組(宮近&閑也、如恵留&うみ)ほんとに高速だった…笑

5夜:宮近くんピロブンダンス指導、スパルタでファンをイジる(ここじゃなかったかも?)

6昼:しめちゃん客席煽りまくってたけど、3人でのダンス時間までちょっとだけ尺余ってしまってた件、可愛かったな

順番に衣装チェンジ、お揃いのゴールド衣装

 

Swing My Way

歌の直前に全員ハット被り、めちゃくちゃ素敵だったのに、なんも覚えてない…ただ見惚れてただけ…残像のカケラもないとは、私の脳みそ終わってる


夢のHollywood

ステッキ光ってた(その感想なに笑)イントロの宮近くん挨拶はこんな感じ↓

5夜:どうもTravis Japanです〜って何回言うんだよって?

6昼:明けましておめでとうっていつまで言っていい?もう終わった?

みんなここで笑うの待ってるよね!タップはご一緒に〜♪よく出来ました、と宮近くんよりお褒めの言葉頂いて嬉しい、ってかそういう宮近くんが可愛いのだった


Seasons of Gold

ムビステでセンステに移動しながら、ノエルくんコレオで松倉くん中心曲?くるくる回ってたなージャズっぽいフリ多め、7人が輪になって向かい合って歌うとこが好き


So Sunday

ムビステに座ってそのままバクステに移動しながら休めるってすごいアイデアだよね…本当素晴らしい!給水ボックスも収納してあって、すごすぎる!

トラジャほぼ休みなく踊ってるし、暗転時間もほとんどなくて、こういう休め方できるの助かるよね

イントロでのグッチョッパは、6昼は如恵留くん、元太くんとペアになってめちゃくちゃ喜んでハグ、そしてハグだけでなくそのまま押し倒してた笑!ここがこの日1番沸いたのでは?

 

Still on a journey

双眼鏡でまたまた元太くんの表情チェックしつつ、ふと目をずらすと、なんてこった!松倉くんも同じく素晴らしい表情演技してた…松松…YMMK(やっぱり松松かよ)と心の中で呟いたのはご想像の通り


Keep On Smiling

トラッコーーー!!よく見たらメンバーごとにトラッコもアレンジされてる!可愛い!トラッコも可愛いし、乗ってるみんなも可愛いし、あっち見たりこっち見たり、目が足りないよ


Charging!

トラッコ降りてメンステ戻ったと思ったら、スタンドへの階段昇ってる!!うそーーー!最初気づいてなくて、5夜入った時にお隣の方がアレ!見て〜!こっち来るよ!と教えてくれて、ぎゃああ!来る〜〜!と大騒ぎ

この回はスタンド上段のちょうどトロッコ乗ったら目線の高さの席だったので、心臓バクバクで歌なんか聴いちゃいない(おい)

私の席は下手サイド、宮近くんは上手側行っちゃった( ;  ; )けど4人は来てくれるってことでヒャヒャヒャヒャしてた(ヒャ?)

閑也くん先頭で元太くん如恵留くんうみくんだったと思う(順番あやしい)みんなお顔がキラキラしてる眩しい

 

Talk it! Make it!

バクステ側のスタンドで全員揃って歌い始めたと思ったら、今度は場所替わって3人もこっち来る!!しめちゃん、松倉くん、そして最後に宮近くん❤️あわあわあわあわ…可愛い❤️曲も含めて可愛い以外言葉が出てこない

宮近くん、3人のうち1番後ろのトロッコだから、後ろ向きで通り過ぎていってもほぼずっと手を振ってくれるのよね(前半のうみくんもそうだった)

ありがたい〜〜ずっと見てる〜〜その時の両脚広げて踏ん張って手を振る姿、可愛すぎだよ、もうこれしか言えない、トキメキ、最高曲、大好き❤


MC

スタトロの余韻浸りながら始まったMC、正直途中まで何話してたか覚えてない…

5夜:うみくんがみんなのドリンク🥤持ってきてくれたのだけど、ドリンク置いてあった場所にマイク置いてきちゃって、ドリンク配りながらメンバーからマイク向けられて話してるのが、バックについたジュニアの子みたいって言われてた笑

メンバーとスタッフでのクリスマスプレゼント交換会の話で、うみくん貰った🎁コンロで燃やしたのか?話から(本人:燃やしてないよ!)その後も色んなモノ燃やした?話になってた

6昼:元太くんのニクサキ話、客席に声出してもらうために元太くんがニクサキコール(?)やろうと、一瞬会場がシーンとなった時、上手アリーナ席から、"何を?"って小さい女子の声wwすかさず反応するメンバーオモロい

アメリカンドッグの最後のカリカリ話(ちょうどこの日の前日食べて、個人的リアルタイム話しすぎたけど、そんなのどーでも良い笑)宮近くん1人の時はその部分食べるけど、みんなといたら食べない、そんなのハムスター🐹みたいで可愛くないでしょ、とか言ってたけど、メンバーからいや可愛いよと言われて、じゃあ食べようかな、とか言っちゃうの、あざと可愛すぎでは?メンバーだけでなくぜひ公の場で見せてくれていいんだよ…

閑也くんに宮近くんが煽りに行くくだりが好き

トラジャMC全部面白いからMC全回特典ディスクにならないかしらね?

MC途中で松松だけ次の曲準備に


Bro:)

センステにアコースティック舞台が出来てた、着替えてメンステから登場し、センステまで歩いてくふたり

6昼は松倉くんの顔がよく見える正面で、松倉くんが元太くんの目を見てずっと歌ってるの見られて、ニヤニヤが止まらない

モニターに出る2人の写真が可愛いすぎだろぉ!昔の写真と同じポーズ決める今の2人も勿論可愛い


Day Off

バクステに登場した宮近くん如恵留くんはバクステからムビステで移動しながらセンステで止まった時のダンスブレイクが…宮近くんのあの動きを正面で見られたのは今年1番の幸運…まだ年始6日目ですけど

さらに!寝っ転がって眉間に皺寄せて目覚まし止める演技する宮近くんも見てしまってもうこれは幸運どころではない、神様ありがとう!お礼参りに行くから!


Paranoia

メンステに1人ずつ登場…しかしごめんなさい、というかむしろ悔しいです、詳細全然覚えてない…前の宮近くん見たインパクトで心ここにあらず状態で始まったので

ただ、うわああとかやばああとか、思った記憶あり、あと曲が単純に好きだった、ユニ曲はFC盤にしか入ってないから買っておいて正解

新潟振替でもし入れたらココは絶対目に焼き付けよう、うん


Turn Up The Vibe

白黒衣装にチェンジしてメンステ登場、6昼は、閑也くん前シャツボタンちゃんと止められないまま出ちゃったみたいで、それに気づいた如恵留くんもあらま!みたいな反応してたけど、どうすることもできないからその後もボタン止めるのに必死で、前半ずっとその行方を見守ってました😆よく見りゃ、しめちゃんなんて色々丸見え衣装なのにね😆


Happy Groovy (Jazz ver.)

6昼、スクリーンの文字遊びからの、しめちゃん×元太くんの絡みにうみくんも参戦して客席から悲鳴が🙀その間、宮近くんはずっと進行方向の下手を向いてるので、私の席からは反応見えなかったけど、きっと内心ニヤついていたのではないかと

全体的に、きゃーとか、ぎゃーとか黄色い歓声はあまりなくて、それがトラジャ担のカラーかなぁなんて思ってたけど、元太くんがしめちゃんに近寄ったらちゃんと沸いてたので、やっぱりオタクは基本メンバー同士の接近戦好きよね笑


Till The Dawn

この曲、大大大好き!!メンステの星空みたいな映像とライトが美しかった✨そして松松の表情演技…最高👍聴き入ってたし、見惚れてた、以上(笑)


ロダンスタイム

これもめちゃくちゃ好きなコーナー、事前に撮ってあるソロダンス映像をスクリーンに映して、その映像を背景に本人がその場でも踊る…映像と実物はちょっと違う踊りをしてて2度美味しい

順番に衣装チェンジNIKEのカラフル衣装に

Candy Kiss

引き続きメンステにて、宮近くんつば大きめハット可愛いわーダンス指南してくれるメンバーは日替わり?確か、5夜はしめちゃん、6昼うみくんだったかな?

 

PARTY UP LIKE CRAZY

ムビステでセンステへ移動〜ライブも終盤なのでひたすらを目を凝らして、踊る彼らを見つめておりました…


Moving Pieces

センステをとにかく見る…まさしくガン見…


The Show

ムビステでバクステへ移動、この曲は歌うしコールするしペンラをガンガン振ってしまうテンション爆上がり曲だ…5夜より6昼の方が宮近くん声出てた


99 PERCENT

バクステにて、超気合い入ってる!と感じた。5夜は宮近くんの動きを横からじっくり見られて大満足


Lock Lock

ムビステでまたまたバクステから移動〜ペンライト振りまくって楽しい!Lock Lockすごく好きなんですけど、前回のデビューコンでは触りくらいしかやらなかったから、今回長めでほーんとに嬉しい!


Love Tag

ムビステでそのままメンステへ…この曲だったか、短うみくんのダンス正面見れた数秒があって、すごくよかった


LEVEL UP

メンステにて、Watch me level up Play you like a game boyを、ひたすら練習させられる(笑)おかげで一緒に歌えます、ありがとう!

これにて本編終了。あっという間とはこういうことか…

もちろん見足りないし、もっと会いたいからアンコールのコールもがんばった

でも全体的トラジャ担は声が小さいね…控えめサンが多いのかしら…?関東だから?もうちょい遠慮せず盛り上げちゃってもいいんじゃないかと…彼らをそれをわかってか、割とすぐにアンコール始まる


King of the Jungle

メンステから登場して、ムビステでセンステへ松倉くんコレオ曲。振付おもしろかったー特にサビ


BIG BANG BOY

トラッコ再び🐯会場中を走り回るトラッコ号たち!ああそれなのに…宮近トロッコだけ目の前通らなかったよ…スタート位置は割と近めだったんだけどな

センステに集まってお土産タイム(撮影可能)曲は公演ごとに変わってた!

5夜JUST DANCE!

youtu.be

6昼Okie Dokie!

youtu.be

たまに他のライブや舞台でも撮影タイムあったりしたけど、トラジャでそんな日が来るとは〜!新しい試みを取り入れていくトラジャについていくの楽しいな


Together Now

最後はこの曲。ムビステでセンステからメンステに戻る。曲の後半、正面スクリーンに7人が縦割りカメラで映し出される(画面の都合でセンターと両脇の3人だけ大きい画面割りになっちゃったけど)、1曲目のDRIVIN’ ME CRAZYのところでも書いたけど、モニター縦7分割大好き!ブワ〜っと感情大爆発する

最後はみんなで、さんせーい!できて幸せ😊6昼は銀テも飛んできたので取りました、トラジャでは初で嬉しい

ということで、
総評 the summary of today is…

  • 途中映像とかの暗転タイムほぼなし終わるとすぐ次の曲って感じでデビューコンに続き、踊りまくるライブだった。さすがトラジャ!
  • ソロ曲なく3組のユニ曲のみ。それを一気にやるのも飽きさせない工夫かなと
  • ムビステ座っての移動はよかったな〜外周や花道なしは体力温存できるし、走って散らばって踊るというよく見てきた光景のアイドルらしくない演出も、トラジャらしくてよかった
  • 大掛かりな舞台セット組むのではなく、映像とレーザー中心のセットにしたのは海外ツアーなど移動のしやすさも視野に入れてる?
  • 全曲名のタイトルとコレオグラフィーをメンステ上部に曲始めに表示してるのよかった、千賀くんコレオ曲が何曲かあったけど、最後の方で、せんがけんとってひらがなで表記されてたの可愛くて笑っちゃった、どの曲だったか覚えてないけど…
  • もう敢えて言うまでもないかもしれないけど7人全員のダンススキルの高さそして歌も相当スキル磨いているあれだけ踊っているのに後半まで安定して声が出ていて、すごいとしか表現できなくて申し訳ない
  • 他のアイドルのコンサートとは一味も二味も違うなと感じた(と言っても、私がそんなに参戦経験あるわけではないけど)終わってみたらトラジャが"自分たちらしく"と言ってた意味がわかった

 

トラッコはそれぞれ装飾にメンバーごとの個性を出してたり(如恵留トラッコのメガネ可愛かった)松松は表情管理が素晴らしかったなど、デビュー魂では気づかなかったことが今回のツアーでわかって、個人的に色々と収穫のあったデビュー2年目のツアーでした

見逃した場面も、思い出せないこともたくさんあるので延期になった新潟公演に参加してさらに思い出を刻みたいトラジャのライブで彼らの発するエンタメをまた浴びたいので、どうか振替が良きタイミングで良き日に決まりますように🙏


何より、1日も早く被災地に以前の日常が戻ることを今は願いつつ…地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます


私もできることをしようと思います

2024年も、健康で、私なりにがんばろ