WEST.とトラジャに関する気まぐれ記録帳

2022年1月、唐突にWEST.にハマりまして。その1年後にはTravis Japanにも。

フェスもジャス民としても新参者ですいませんが…の感想【メトロック2022 ジャニーズWEST出演】

〈メトロック2022ジャニーズWESTセットリスト〉

ええじゃないか

ズンドコパラダイス

Anything Goes

Big Shot!!

Mixed Juice

サムシング・ニュー

(MC)

間違っちゃいない。

アンジョーヤリーナ

週刊うまくいく曜日

僕らの理由

ムーンライト

(MC)

証拠

 

 

2022514日、メトロック大阪初日。

天気はまさしく、アメノチハレ。

 

足元泥だらけになりながら参加してきました。

その日の夜、寝る前にセトリ聴きながら

WESTのステージの思い出噛み締めてたら、

なぜか号泣タイム始まってしまい。

 

前日大阪入りする前にrainboWの映像見たせいもあると思うけど、

ジャニーズWESTのライブって

どうしてこんなにも魂が震えて

心が温かくなるんだろうか?

 

なのでその記憶を文字に残しておきたくなり

ブログ書いてみることにしました。

 

たいした文章書けないのは百も承知だけど

心が揺さぶられる経験なんてなかなかないので

そんな自分自身の想い出の記録帳として

ひっそり書き留めておこうかと

 

 

彼らに接すると心が大きく揺さぶられる。

 

なんなんだろう、これって

決して近くで見られたわけじゃないし

なんなら遠すぎて、みんなの手の間から

覗き込むようにして見た感じなのに・笑

 

だけど、見終わった後、

優しい気持ちが湧いて来て

あったかい気持ちに包まれる。

 

彼らへの感謝の気持ちが

とめどなく湧いてくるんですね。

 

参加してる時、終わった直後は

超楽しかった〜!って😆笑顔なのに

そのあとからだんだんと

ありがとう!本当にみんなありがとう!!

という感謝しまくり感情が止まらなくなり

思い出したら涙止まらんとなります。

(もちろん公演中にも泣いておりますが)

 

なんでこんなにも

WESTへの感謝の気持ちが溢れるのか?

それはいつも彼ら自身が、

"みんな、ありがとう"

言葉にしてくれるからなのかなと。

 

その言葉が社交辞令なんかじゃなく

心から本当にそう思ってるからこそ

伝わるんだと思います。

 

彼らがいつも本心から、

ファンだけでなく

近くで支えるスタッフや

それぞれの家族や周囲の人たち

自分自身に対しても

ありがとうという気持ちを

持っているからだと思う

だからこんなにも心に響くんだなって

 

それで、こちらもその想いに応えたくなって

"こちらこそ、ありがとうございます(号泣)"

という、感謝の連鎖が始まる。

 

また、直接の発言だけじゃなく、

歌にもそうした彼らの想いが詰め込まれているので

ジャニーズWESTの歌を聴くと

強烈に胸が熱くなるんだなあと思いました。

 

 

中盤のMC後に、

間違っちゃいない。を披露してくれて

(。がある方ですね、もちろん)

 

あの場でこの曲を聴きながら、

涙と笑顔の嵐でした

ほんとこの曲を聴けただけで

メトロック入場料の元は取れたようなもん。

 

重岡くん、素晴らしい楽曲をこの世に送り出してくれて本当にありがとう。

そして、このままユニット曲で終わったら勿体無いから7人で歌い直そうよって、

重岡くんに提案した神山くんエピソード思い出して

ありがとうと思い、また泣く

 

ピアノの重岡くん、神山くん&濵田くんのギターコンビを盛り上げるべく歌う4人も、ほんと幸せそうでした。

肉眼で…とはいかず

モニター越しではあったけど、

7人の幸せな笑顔を見られて

私も幸せでした

 

歌う直前のMCで重岡くんが、

みんなここまで連れてきてくれてありがとうと、

客席に向かって嬉しそうに言ってましたが、

 

いや、むしろこっちがありがとうだよ、と。

 

その後メンバーも、曲間に

ありがとう、みんなのおかげだよって

何度も何度も言ってくれて、

彼らが感謝の言葉を向けてくれるたび、

感謝したいのはほんとにこっちだから〜😭😭

のくりかえし

 

あと、ここで重岡くんが小さく、

この景色覚えとこうな

メンバーに向かって呟いたのも、

ジーンと来ました😢

 

間違っちゃいない。

心の中で大合唱した後、

アンジョーヤリーナに続く流れ、

もう最高ったらありゃしない。

 

神山くん言う通りWESTらしい曲であり

前の曲とはまた違った感じで

ギターをかき鳴らす神山くんの姿、

めちゃくちゃカッコよかった…😍

(一応、私は💚強めの虹色ジャス民であると自認しております)

 

WEST最高!

メトロック万歳!!

 

週刊うまくいく曜日

後半の、

"週刊うまく行く曜日!"

(ダン!)←伝わる?笑

を何回もくり返すあたり

WEST盛り上げ上手だなぁ〜と頼もしくなりました。

 

僕らの理由

これ、めちゃくちゃ好きな曲なんですよね

WESTの歌う応援ソングは

本当に心に響きます

 

途中、音が止んだ中で重岡くんのソロパート、

そして続く神山くんパート

マジで痺れました

野外で聴くと歌声により一層パンチがあって

ほんと鳥肌モノでした

 

ムーンライト😭

ありがとう〜〜😭😭😭

(もう、ありがとうの安売り状態ですね)

 

重岡くんの作る楽曲には、力強さも優しさもあって

特に、このムーンライトは

聴いてる人の心を軽くしてくれるいい曲だなぁと思って大好きな一曲です。

 

ジャニーズWESTの出番ももう終盤。

ここまでくると、笑顔で泣きながら聴いてる記憶しかないです。

 

きっと歌うであろうと誰もが予想してた

証拠を聴く前でもうセトリ最高では?という

結論に至ってしまいました。

 

そして最後の曲、証拠。

直前のMC神山くんの熱い想いに

私も胸熱くなりました

きっとあの場にいたみんなそうだったと思います。

 

世界には様々な問題があるけれど、

それでも、

僕らのやってる音楽は

きっと誰かを救えると思ってる、

というような想いを語られていて

 

その言葉を聞いて

すごく感動しました。

いや、感動というより、

救われた、の方が近いかも。

 

私の日常は、多少のいざこざはあれど

それなりに楽しく、推しもいて

幸せだなあと思える日々を送っています。

 

でも、世の中は毎日悲惨なニュースが多くて

それらに触れるたび、

生きるか死ぬかみたいな状況の人もいるのに

私はこんな気楽に生きてていいのか?とか

世界との差、ギャップに

居心地の悪さ、後ろめたさみたいなものを

感じていました。

 

神山くんの言葉を聞いて

彼らも同じように、世の中の動きに何か感じていて

それらに対して、自分たちが出来ることで

向き合おうとしてるんだとわかり、

 

私は、彼らのその想いに乗っかるだけで

後ろめたさから少し解放された気がしました。

 

悲しいことは世の中たくさんあるけど

私は私で、WESTの音楽を愛でて行こう

そうすることで私自身も救われる

 

神山くん、ありがとう

またここでも再び感謝(もう何回目…)

 

僕ら、アイドルですけど!!

アイドルであることに胸張って生きてます!

 

自己肯定感の塊なの、頼もしすぎますね。

 

そんなメッセージからの証拠、

いい歌だなぁ

心から、この歌に出会えてよかった!

ジャニーズWESTに気づいてよかった!

私、よくやった!笑

 

 

前半6曲の感想を完全にすっ飛ばしてしまってますが、

とにかくワーキャー盛り上がって楽しかったということです😁

 

最初からずっと7人が幸せそうで。

後ろのバンドさん達も笑顔で。

それを観てる客席も嬉しそうで楽しそうで。

 

小瀧くん、要所要所のパート本当に安定してたし

モニターに抜かれたお顔、めちゃくちゃカッコ良くて、なんて野外ステージの風が似合うイケメンなんだと感動すら🥺

 

濵ちゃん、手がめっちゃある!って表現してたけど、いつもはペンライトの客席を見慣れてるから

すごく新鮮だったのだろうなぁ〜

そして濵田くんの歌声はほんとに美しい

 

照史くんの帽子姿、超可愛かった〜

初っ端から、やだちょっとあの被り方…

かわいすぎて恋しちゃう😍(は?)

可愛い可愛い

ずっと心の中で連呼してました

 

アンジョーヤリーナの時だったと思うけど

神山くんギター姿を目に焼き付けねば、と

この時ばかりは持参した双眼鏡を

たまらず覗き込んだんですが、

ピント合わせた途端

床から伸びた重岡くんの足が映り込んできてww

どうやら寝っ転がっちゃってたようですww

 

双眼鏡で見た光景で一番印象的だったことは

淳太くんのスラリと伸びた長い足!

等身バランスが、う、美しい

細身の淳太くん何着ても似合うので

見てるだけで目の保養になります

 

流星くんが歌う証拠の最初パートが

実はすごく好きで、

証拠は流星くん色が出てるのもいいなぁと

ほんとロックバンド似合う

 

あと、メトロックの話離れちゃいますけど

ついでにMixed Juiceツアーの話も。

とても印象に残ってることがあったので。

 

ツアー最初の静岡公演の2日目、

申し込み全滅だった私のところへ

運良く制作解放席が当選し

入ることができまして。

 

最後の方の挨拶で流星くんが

「僕らのファンが一番すごい!」

と、言ったすぐ後に、

あ、言い方まずかったかな

言葉を躊躇ったシーンがありました。

 

そしたらメンバーが、

いいんだよ!

そう言っていいんだよ!

自信持って言っていこ!

と流星くんの発言を後押しする様に

即座に肯定していて。

 

別に流星くんは誰かと比べて優劣つけようとしたわけじゃないのですよね。

 

その時のメンバーのフォローがとても素早くて

さっきまでケンカしてるみたいに言い合いしてたのに

そんな風にフォローしてくれる

WESTメンバーがあったかくて

ジーンと来ました。

 

私のたった1回のMixed Juiceツアー参戦の

一番の思い出はこれでした😊

 

 

ということで、いい加減に感想文おしまいにします。

まだファンになって数ヶ月という私が

長々と語ってしまい、スミマセン…

という気持ちもあるけれど

あの会場の光景を思い出しては、

あぁみんなほんとに良かったね、

私にもその景色を見せてくれてありがとう、

これから私も彼らと一緒に歩くよ!という

思いだけは書き留めておきたかったので

 

今回私はひとりで参加してきました。

一緒に盛り上がれるような親しい仲間もおらず、

しかも、WEST自身のコンサートでもなく

土地勘のない大阪で開かれるロックフェス

よく一人でチケット取る気になったな・笑

 

本当は、初めましての相互フォロワー様と

現地で会う約束をしていたのに

あの日、会場ではほぼ皆様の携帯の電波が死んでいたため連絡できずううう

 

でも、結論、

観戦自体はひとりでも全然問題なかったです。

そこにジャニーズWESTがいれば寂しくない。

 

なので、今後お一人様参加を躊躇ってる方いたら

全然問題ないですよ!と言いたいです。

どうしても勇気出ない場合は

私までご連絡ください🤗

一緒に盛り上がりましょう🎶

 

彼らにとって念願だったというフェスの舞台。

そこに私も参加できて本当によかった。

 

またフェスに出てほしい!

その時はまた、必ず私も参上します!

 

 

 

👇現地レポ詳しく書いてくださってる😊

いつも素敵な記事をありがとうございます

ジャニーズWEST「METROCK」全力披露で会場熱狂 神山智洋「俺たちアイドルに胸張って生きてます」<ライブレポ> - モデルプレス